大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史の文化史が苦手な人は意外とこの方法を活用していない人が多い??文化史ができれば大きく成績が伸びる!文化史をマスターするための方法とは??

こんにちは! りょうです! みなさん日本史の 文化史の勉強やってますか?? 文化史は ・流れがないから面白くない ・同じようなものがたくさんある ・どうやって勉強したらいいかわからない などなど... いろいろな理由で 文化史が苦手な人いますよね?? …

これを知らずに日本史の勉強をしている人はもったいない!!無駄な勉強を省いて効率よく合格を掴める日本史の勉強法とは??

こんにちは。 りょうです! みなさん 日本史の勉強 どのようにやってますか?? もしかしたら 今やっている日本史の勉強で 無駄なことをやってしまっている かもしれません。 今回はそんな 無駄を省いて効率的に 合格を掴むための 日本史勉強法をご紹介しま…

日本史の流れや因果関係だけでは覚えられない...でも入試では出題されるから覚えないと。そんな人へ!○○を使えば絶対にわすれない!その方法とは??

こんにちは! りょうです。 みなさん 日本史の勉強頑張ってますか?? 日本史には流れや 因果関係があることを 他の記事で紹介しましたが、 流れや因果関係 で頭に入れようとしても たまに 流れとあまり関係ないものや 因果関係がよくわからないものがあり …

日本史の得点アップもできて、受験にも使える!?意外と知らない日本史に関する豆知識!!パート4

こんにちは! りょうです。 みなさん 日本史の勉強頑張ってますか?? 今回は 意外と多くの受験生が 盲点となりがちな 豆知識をご紹介したいと思います! この記事を読めば 意外と見逃していた 日本史に関することを 頭に入れることができ 志望校の合格に 一…

日本史を専攻してる人にしかない特権!!日本史の勉強をしていると実は他教科でいいことがあるかも?!意外と多くの人が知らない日本史の勉強していると得することとは?

こんにちは! りょうです。 みなさん 日本史の勉強 やってますか?? 今回は世界史などの他の教科にはない 日本史の勉強している人 だけにある特権を ご紹介したいと思います! もちろんまだ日本史の勉強を やっていないと言う人でも これから 必ず役に立つ…

日本史の点数が伸びてきたけどもう少し伸ばしたい。日本史で周りと差をつけたい人へ。現役生はほとんどがやっていない?!日本史の得点をもうワンランク上にあげるための勉強法!!

こんにちは! りょうです。 みなさん 日本史の勉強進んでますか?? 今回は 日本史の勉強をしていて 成績が伸びてきたけど もうひと伸びしたい 日本史で周りに差をつけたい と思っている人に向けて もうワンランク日本史の成績を UPさせるための勉強法を ご…

日本史の得点アップもできて、受験にも使える!?意外と知らない日本史に関する豆知識!!パート3

こんにちは! りょうです! 今回も日本史に関する 豆知識をご紹介したいと思います! 今回は入試でも頻出の テーマなので 是非読んで下さい! この記事を読めば また1つ日本史に関する知識が増え 志望校の合格に 近づくでしょう!! 反対にこの記事を読まな…

日本史の得点アップもできて、受験にも使える!?意外と知らない日本史に関する豆知識!!パート2

こんにちは! りょうです。 みなさん 日本史の勉強 はかどってますか?? 日本史の勉強 しんどいよー っていう人へ! 今回は 受験にも役立つ 日本史豆知識パート2を 紹介したいと思います!! この記事を読めば 今よりも日本史の知識が増えて 志望校の合格に…

日本史の成績を伸ばすなら結局この方法が一番?!日本史をちゃんと勉強すればみんなこうなる??日本史の成績を伸ばすマル秘方法とは??

こんにちは! りょうです。 突然ですが みなさん 日本史の勉強をしているとき どんな感情ですか? ・しんどいな~ ・面白くないな~ ・だるいな~ と思っていませんか? そんな人へ 今回はある状態になれば 日本史の成績がグングン伸びる ということをご紹介…

日本史の得点アップもできて、受験にも使える!?意外と知らない日本史に関する豆知識!!

こんにちは。 りょうです! 受験生の皆さん 日本史の勉強楽しいですか? この質問に対して 楽しい と答える人は おそらく ほとんどいないでしょう。 試験科目だから仕方なく やってる。 そんな人が 大半だと思います。 そこで今回は どうせ勉強するなら 楽し…

難関私大を受験するけど共通テストも受験するという人必見!!意外と知らない共通テストの日本史の対策法と高得点を取るための勉強法とは??

こんにちは! りょうです。 みなさん志望校や 受験する大学は もう決めましたか?? ・まだそんな時期じゃない ・どこにしようか悩んでいる ・もう決まった!! それぞれあると思います。 しかし、大半の人が共通して 受験するテストがありますよね?? そう…

これをやってる受験生は必ず失敗する?!現役受験生がやりがちな受験で失敗してしまう勉強法とは??

こんにちは! りょうです! 現役受験生のみなさんは 今どのように受験勉強を 進めていますか?? おそらく人それぞれ いろんなやり方があると思います。 中には間違ったやり方で 勉強をしている人が いるかもしれません。 もし自分の勉強法に少しでも 不安が…

部活を引退してから受験勉強を始めようと思っている人へ。これを知らなきゃ失敗するかも?!受験で有利になるための方法!!

こんにちは! りょうです。 部活をやってるみなさん 毎日練習 週末には試合 大変ですよね。 私も高校3年間野球部 だったのでよくわかります。 しかし、みなさんも よくわかっていると思いますが 大学受験は 待ってはくれません。 必ずその時が 来ます。 でも…

毎日「授業」に「部活」でくたくた。でも受験勉強をしなければ...そんな現役受験生へ。1日疲れて帰ってきても勉強するようになる方法!!

こんにちは りょうです! 朝から学校に行って 夕方まで授業を受けて そこから部活して 帰ってきて 勉強しようとするけど こんな感じになったり、 そもそも机に向かうこともできない。 でも受験があるから 勉強しないと、、、 そんな受験生へ 今回は毎日くた…

現役受験生はこれに気づくのに遅れて失敗する!?気づくのが早ければ早いほど有利に!!難関私大の日本史は◯◯力が勝敗を分ける!!

こんにちは! りょうです。 この記事を 読んでくれている人は おそらく日本史に関して なんらかの不安を抱えている ということだと思います。 そんな人はこの記事を 今 読めてラッキーだと 思ってください。 多くの現役受験生は これから紹介することに 気づ…

知らないと損をしてしまう?!社会科目(日本史)を甘くを見てはいけない!!私大入試を攻略するための重要な方法!!

こんにちは! りょうです。 文系私大を受験しようと 考えているみなさん 日本史は勉強していますか? ・文系の私大は英語の比重が大きいから 日本史はまだやってない。 ・部活や学校が忙しくて日本史まで 手が回らない。 ・英語や国語の方が大事そうだから …

日本史の勉強をやってるけどなかなか伸びない。実はあなたの勉強法が間違っていた?!日本史の点数を伸ばすためのテクニック!!

こんにちは。 りょうです! 受験生のみなさんに 1つ質問です。 今の勉強法で、 満足のいく点数がとれていますか? 日本史の勉強をやってるけど 頭に入らなくて なかなか点数が伸びない このまま同じ勉強法を続けても 志望校に合格できるか不安 という人はい…

あなたはまだ知らない。実は日本史は暗記科目ではなかった?!日本史は流れを、掴めば楽勝?!日本史の受験必勝法!!

こんにちは! りょうです。 日本史を専攻しているみなさん 日本史の受験勉強は どのようにしていますか? 私は日本史の勉強法が確立していて、 日本史の偏差値70あります! と言う人はこの記事を読まなくて大丈夫。 ここから先は 日本史が ・全然わからない…

部活をやってる受験生必見!!多くの部活生は気づいていない?!受験に通用する暗記のコツ!!

こんにちは! りょうです。 みなさん いきなりですが 「暗記」はどのようにしていますか? ・声に出して ・紙に書いて ・耳で聞いて などなど 様々な方法を実践していると思います。 受験に限らず 普段の定期テストや小テストなどでも暗記は 絶対に必要にな…

受験を控える部活生へ。1日どれぐらい勉強したらいいの??と思っている人はまずこの2つをやれ!!

部活をやってる高校生の皆さん こんにちは りょうです。 突然ですが 受験を控える部活生のみなさん 受験勉強を1日どれぐらいやっていますか? これを聞かれて自信を持って ~時間です! と答えられる人は大丈夫! そのまま受験勉強を続けて下さい。 多くの…