大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

難関私大を受験するけど共通テストも受験するという人必見!!意外と知らない共通テストの日本史の対策法と高得点を取るための勉強法とは??

 

こんにちは!

りょうです。

 

 

みなさん志望校

受験する大学

もう決めましたか??

 

 

まだそんな時期じゃない

 

どこにしようか悩んでいる

 

もう決まった!!

 

 

それぞれあると思います。

 

 

しかし、大半の人が共通して

受験するテストがありますよね??

 

 

そう

 

 

大学入学共通テストです!!

f:id:okarinihonsi:20210421163522j:image

今回は

この共通テストの日本史の

対策方法と勉強法を紹介したいと

思います。

 

 

この記事を読めば

効率的受験勉強を進められて、

共通テストで

高得点をとれ、

 

志望校の合格

近づけること

間違いなしです!!

f:id:okarinihonsi:20210421164000j:image

逆にこの記事を

読まずに勉強していると

 非効率な勉強をしていることに

気づかずに

 

大学受験失敗

なんてことにもなりかねません。

 

 

是非この記事を読んで

私が紹介する対策方で

合格を掴み取りましょう!!


f:id:okarinihonsi:20210421164414j:image

では、

共通テストの日本史で

高得点を取るために

なにをすればいいのか、

 

 

それは、

 

 

難関私大の日本史対策を

すればいい

 

 

ということです。

 

 

つまり、

 

難関私大用の日本史の勉強を

しておけば

共通テストの対策は

不要ということです。

 

 

私が受験生だった時は、

まだセンター試験と言われている

時だったのですが、

 

 

私はひたすら私大受験に向けて

勉強しており

 

 

センター試験の対策を

1つもしてませんでした。

 

 

 

実際にセンター試験赤本を解いたのは

センターの1週間前でした。

 

 

しかし、

その時取れた点数は1問ミスの

97点でした。

 

 

そして本番では2問ミスの

94点でした。

 

 

この時私は

難関私大の日本史の対策を

しておけば

 

 

センター試験の問題は

解けるということに気付きました。

 

 

つまり、

難関私大の日本史の問題より

センター試験の日本史の問題の方が

簡単だったということです!


f:id:okarinihonsi:20210421224238j:image

これは共通テストでも

同じことがいえるでしょう。

 

 

じゃあ具体的に

難関私大用の勉強って

なにをしたらいいの?

 

 

と思う人は

↓↓↓の記事を読んでみて下さい。

https://okarinihonsi.hatenablog.com/entry/2021/04/14/180931

 

 

難関私大の日本史の対策法

紹介しています。

 

 

他にも暗記のコツ

受験に関する記事

あるのでそちらも是非

読んでみて下さい!

 

 

 

今回私が紹介したことを

知らなかったという人は、

 

 

今日から

共通テスト用の勉強ではなく

 

大受験用の勉強に

切り替えて勉強をするように

しましょう!!

 

ある程度勉強が進んでいる人は、

赤本など問題をたくさん

解くといいでしょう!!

 

 

また受験勉強を

まだ始めてない人は

 

 

まずは

私の他の記事を読んで

大受験用の勉強をするように

しましょう!!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!