大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

日本史の勉強をやってるけどなかなか伸びない。実はあなたの勉強法が間違っていた?!日本史の点数を伸ばすためのテクニック!!

 

こんにちは。

りょうです!

 

 

受験生のみなさんに

1つ質問です。

 

 

今の勉強法で、

満足のいく点数がとれていますか?

 

 

 

日本史の勉強をやってるけど

頭に入らなくて

なかなか点数が伸びない

 

このまま同じ勉強法を続けても

志望校に合格できるか不安

f:id:okarinihonsi:20210409094712j:image

という人はいませんか?

 

 

そんな悩みを抱えている人

 

もしかしたらあなたの

勉強法が

間違っていた?!

かもしれません。

 

今回は、

今やっている日本史の勉強法を

少し変えるだけで

 

劇的に点数がアップ

志望校合格に近づける方法を

紹介したいと思います。

 

もしこの方法を知らずに

今までと同じ勉強をしていたら

せっかくの努力が水の泡になり

 

受験失敗

 

ということにもなりかねません。

騙されたと思って読んでみて下さい!

 

 

 

 

日本史の点数で

伸び悩んでいる人が

やりがちな勉強法があります。

 

 

それは、

 

 

一問一答の単純な暗記

 

です。

 

 

私は一問一答をやること自体は

間違っていないと思います。

 

 

しかし、そのやり方を

間違っているだけで

大きな損をしている可能性があると

考えています。

 

 

 

 

日本史の一問一答の落とし穴である

間違った勉強法と

 

正しく使えば高得点がとれる

日本史一問一答の使い方を紹介します。


f:id:okarinihonsi:20210409100947j:image

 

 

日本史の一問一答は

いってしまえば

日本史の単語帳です。

 

英語は

単語を覚えただけでは

点数は取れませんよね?

 

その単語を使って

長文を読んだり

文法を解いたりしなければ

なりません。

 

 

それと同じで

日本史の一問一答を

単純に暗記したとしても

 

その単語の出来事を

時系列に並べる

 

すなわちその出来事が

起きた順番を

頭に入れる必要があったり

 

単語だけでなく

その問題文も

頭に入れておかないと

 

実際に入試で

出たときになんのことか

わからなくなります。

 

 

このように一問一答を

単純に暗記するだけでは

たくさんの落とし穴があるのです。

 

 

では日本史の一問一答の

正しい使い方とは??

 

 

それは、

 

確認のために使う

 


f:id:okarinihonsi:20210409113751j:image

ということです。

 

 

詳しく説明すると

 

一通り教科書などで

出来事の因果関係

日本史の全体の流れ

理解した後に

 

それがちゃんと頭に入っているのか

その確認に使うということです。

 

 

一問一答を使えば

 

すぐに自分が

 

分かっていない所

理解していない所

がわかるので

 

そこの部分に対応する

箇所を勉強すれば

 

 

効率的に苦手な箇所を

潰していくことも可能です。

 

 

 

今回の話をまとめると

 

日本史は暗記科目であるからと言って、

一問一答を単純に暗記しても

効率の悪い勉強にしかなりません。

 

逆にある程度その範囲の

内容を頭に入れてから使えば

日本史を効率よく勉強でき

 

さらに

点数upにも繋がり

志望校合格にも近づけるということです!

 

 

 

今まで一問一答をやっても

点数が伸びなかった人は

 

 

まずは

自分の好きな時代や

好きな所からでいいので、

 

教科書などで一通り

時代の流れ

出来事の因果関係理解した上で

 

その箇所に対応する

一問一答に取り組んでみてください。

 

 

きっと一問一答をやるのが

楽しくなってくるはずです。

 

正しい勉強法を実践して

楽しいキャンパスライフを

手に入れましょう!!

f:id:okarinihonsi:20210410155942j:image

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!