大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

部活をやってる受験生必見!!多くの部活生は気づいていない?!受験に通用する暗記のコツ!!

 

こんにちは!

りょうです。

 

みなさん

いきなりですが

「暗記」はどのようにしていますか?

 

声に出して

紙に書いて

耳で聞いて

 

などなど

様々な方法を実践していると思います。

 

受験に限らず

普段の定期テストや小テストなどでも暗記は

絶対に必要になってくるものです。

 

ただ単純に暗記するだけかもしれませんが、

これができずに点数が伸びない

 

暗記したと思っても、

いざテストになると

忘れてしまって前日の努力が

全て無駄になってしまう。


f:id:okarinihonsi:20210404232149j:image

こんなことってなかったですか?

 

そんな人へ

 

今回は

受験に通用する

 

「暗記のコツ」

 

というものを紹介したいと思います。

 

人間は生きるために必要ない知識は

どんどん忘れていってしまうものです。

 

しかし、暗記をしなければ

受験には受かりません


f:id:okarinihonsi:20210408221103j:image

ではどうすれば効率よく暗記ができ

記憶を定着させられるのか。

 

私の

オススメの方法は、

 

「繰り返し見る」

 

ということです。

 

一体どういうことかと

説明しますと、

 

例えば、

自分が通学路を歩いていたとしましょう。

 

この通学路で毎日すれ違う人のことって覚えていたりしませんか?

 

反対に通学路で1ヶ月に1回ぐらいしか見ない人のことなんて覚えているかどうかすらわからないと思います。


f:id:okarinihonsi:20210404234605j:image

 

私が何を言いたいか分かりますか?

 

要するに、

毎日、毎日目にするものは知らない間に

頭のなかに刷り込まれていっているのです。

 

反対に1ヶ月に1回程しか目にしない

ものなどよっぽど印象的なものでない限り

記憶には残らないのです。

 

この要領を使って

英単語日本史などを

無理やり覚えようとせず

毎日、毎日繰り返し見ていく

 

これが暗記のコツです。

 

英単語帳を1ヶ月で1周ぐらいのペースだと

2周目に入った時には

おそらく初めの方は

ほとんど忘れてしまっているはずです。

 

なので、

私のオススメ

 

2000単語の単語帳ならば

1日400単語を見て

5日で1周できるぐらいのペース

 

日本史の通史は

1週間で1周できるくらいのペースで

回せるととても良いと思います。

 

これは覚えようと一つ一つゆっくり

見ずに、サッと流して行くぐらいが

オススメです。

 

暗記に悩んでいる人は

まずこの方法を試してみてください!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!