大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

受験を控える部活生へ。1日どれぐらい勉強したらいいの??と思っている人はまずこの2つをやれ!!

 

 

部活をやってる高校生の皆さん

こんにちは

りょうです。

 

 

突然ですが

受験を控える部活生のみなさん

受験勉強を1日どれぐらいやっていますか?

 

 

これを聞かれて自信を持って

~時間です!

と答えられる人は大丈夫!

そのまま受験勉強を続けて下さい。

 

 

多くの部活生は

答えに詰まる

 

もしくは、

やってない

 

と言う人がほとんどではないでしょうか?

 

 

その理由としては

 

部活で時間がない

 

そもそも

何をしたらいいのかわからない

 


f:id:okarinihonsi:20210404155017j:image

 

という人が多いと思います。

 

そう思うことは間違っていません

 

むしろ大学受験を1度も経験したことがない

わけですから当たり前です

 

しかし、

だからと言って勉強しなくては

大学には行けません。


f:id:okarinihonsi:20210404164630j:image

 

では、

部活で時間がない

何をすればいいのかわからない

という人へ

 

 

約2年受験勉強を経験した私が考える

部活をしている高校生が

少ない時間でもできて

絶対にやるべき勉強

 

「英単語」

 

「日本史の通史の理解」

 

です。

 

まず大学受験において英語必須です。

しかも、その中でも英単語

覚えておかないと話になりません

なので英単語は絶対に覚えましょう。

 

また別の記事で

暗記のコツなども紹介したいと

思っているのでそちらも是非読んで下さい。

 

そして、日本史の通史の理解とは

文化史を除いた

原始~現代までの流れを一通り掴んでおく

ということです。

 

そしてその作業を何度も繰り返し

理解を深めるということです。

 

多くの部活生は学校の授業の

日本史は教科書がまだ終わっていない

はずです。

 

授業が終わるのを待っていては

受験に間に合わなくなってしまうので

先に進んでしまいましょう!

 

でも、自分1人で先に進んでも

わからないことがでてくるんじゃない?


f:id:okarinihonsi:20210404221846j:image

 

そう思う人もいると思います。

 

そう思ったときは是非私を頼って下さい!

私が全力でサポートいたします!

 

なので部活を引退するまでは通史

だけを何周も繰り返し見てください

 

覚えようとする

必要はありません

 

繰り返し見ることが大切なのです!

 

 

今回の話をまとめると、

 

部活生は

「英単語」1日30分

「日本史の通史の理解」1日30分

をとりあえずやってみて下さい。

 

英単語も、日本史も無理に覚えようと

せずに、ただ繰り返し見るだけで

大丈夫です!

 

これをやっているだけでも

引退後の受験勉強に大きな差がでます

 

今何をすればいいかわからない人は

まずはこの2つ

1日合計1時間で構いません。

まずはやってみましょう!

 

そうすれば必ず志望校の合格に近づける

はずです!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!