大学受験の日本史@りょう

僕が浪人時代に習得した日本史を極められる勉強法を詰め込んだブログです。

日本史の点数が伸びてきたけどもう少し伸ばしたい。日本史で周りと差をつけたい人へ。現役生はほとんどがやっていない?!日本史の得点をもうワンランク上にあげるための勉強法!!

 

こんにちは!

りょうです。

 

 

みなさん

日本史の勉強進んでますか??

 

 

今回は

日本史の勉強をしていて

成績が伸びてきたけど

もうひと伸びしたい

 

 

日本史で周りに差をつけたい

と思っている人に向けて

 

 

もうワンランク日本史の成績を

UPさせるための勉強法を

ご紹介します。

 

 

もちろん日本史の勉強を

まだあまりやってないよ

という人も

 

必ず役にたつので

是非読んで下さい!!

 

 

この記事を読めば

さらに日本史の成績がUPして

 

周りの受験生達に

差がつけられ

合格に近づくでしょう!!


f:id:okarinihonsi:20210425143837j:image

逆にこの記事を

読まなければ

せっかく日本史の勉強をしているのに

 

成績が伸びきらず

行きたい大学にいけない

なんてことにも

 

 

そうならないためにも

これから紹介する勉強法を通して

 

 

合格を掴み取りましょう!f:id:okarinihonsi:20210425144205j:image

 

ではその勉強法とは一体なんなのか

 

 

それは、

 

 

史料問題の対策

 

 

です。

 

 

史料問題とは

昔の文章や絵を見せられて、

それについて歴史的背景を

問われる問題のことです。

 

 

この史料問題は

難関私大はもちろん

 

共通テストでも

出題されるので

対策しておいた方が良いでしょう。

 

 

しかし、

多くの現役受験生は

通史や文化史の勉強に時間を

とられるので

 

史料問題の重要性に気付きません。

 

 

そこで周りと差をつけるなら

史料問題の対策をすれば良いのです!
f:id:okarinihonsi:20210425145346j:image

 

では具体的にどうすれば

史料問題の対策ができるのかを

紹介します!

 

 

史料問題の対策をするためには

史料問題対策用の

問題集があります。

 

 

私のオススメ

東進ブックスから出てる

史料問題の一問一答です。


f:id:okarinihonsi:20210425145814j:image

これをやっておけば

間違いないと思います!

 

他にも史料問題集はあるので

探してみてください!

 

 

ただし!

史料問題集をやる前に

注意点があります!!


f:id:okarinihonsi:20210425150519j:image

日本史の勉強が

そこまで進んでいなくて

 

成績が伸びてきていない人は

まだやらないでください!

 

史料問題はいわゆる

応用問題的なものなので

 

ある程度勉強が進んできて

成績が伸びてきたなと思ったら

やってください!!

f:id:okarinihonsi:20210425150923j:image

 

日本史の勉強をやっていて

ある程度成績が伸びてきたけど

 

もうひと伸びほしい

と思っていた人は

 

 

いますぐ

この史料問題集を手に取って

取り組んでみてください!

 

 

そうすれば

きっと周りと差をつけることができ

 

志望校の合格

掴み取れるでしょう!!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!